News & Topics

オンライン版「ふれあい介護・健康教室」のご案内 その3

イノアック健康保険組合より「オンライン版 介護・健康教室」第3弾のご案内です。

 

 今年度、新型コロナウイルス感染拡大の影響で全ての開催が中止となった集合型研修の代替講座として、

 オンライン版の介護・健康教室の第3弾の準備が整いましたのでご案内いたします。

 

・「健康寿命を延ばす介護・健康教室」

 【主な内容】

  いつまでも健康で人の手を借りないで過ごすためには、「健康寿命」を延ばすことが望まれます。

 「筋力アップで転倒予防」「バランスよく食べて低栄養予防」「いきいき生活で生活不活発予防」など、

  介護予防のキーワードをくわしく解説します。また、寝たきりをつくらないための新しい介護の視点、

  無理のない在宅介護をするために介護保険制度の活用法も学びます。

 

・「女性ホルモンを知って、人生を楽しく、キレイを磨く」

 【主な内容】

    女性の身体は年代ごとに様々な変化を経験します。変化に大きな影響を与える女性ホルモンの知識をはじめ、

 ライフサイクルごとの身体の変化、ホルモンケア、さらには働く女性のメンタルヘルスまで、女性の身体の

 問題を女性医師が解説します。実技演習として、乳がんの自己触診チェックの方法も実演します。

 

・「科学に基づくよりよい眠りのためのヒント」

 【主な内容】

 「眠れなくても、床に横なっているだけでも休息は取れる」

 「成長ホルモンは夜の22時~2時に分泌されるからこの時間の睡眠は必須」など、

  睡眠に関する常識は諸説あふれていますが、根拠のある正しい話なのでしょうか?

  睡眠医学の知見をもとに、睡眠と不眠の正しい知識を解説し、快眠の秘訣を伝授します。

  自宅で簡単にできる筋弛緩法も実演します。

 

         申込期間  令和3年2月1日(月) ~  令和3年2月11日(木)

 

ご興味のある方は別途チラシの応募要項をお読みいただき、申込書を健保組合宛お送りください。

お申込み後、動画視聴に必要なアドレス・ID・パスワード等をご自宅へお送りいたします。

(応募者多数の場合は抽選とさせて頂きます。)

 

   【ご案内のチラシ(申込書)はこちら】

  オンライン研修_介護予防

  オンライン研修_女性のための健康コース

  オンライン研修_睡眠コース

 

動画視聴後、アンケートにお答えいただきます。動画を視聴されずアンケートの回答を

いただけなかった場合には、料金をご負担いただくことがございますのでご了承ください。