News & Topics

2020年度 インフルエンザ予防接種の補助のご案内

インフルエンザワクチンによる予防接種を受けられた方に対して、費用の一部を補助しますので、
予防接種を受けられる方はこの制度をご活用ください

【補助対象者】イノアック健康保険組合加入者で、65歳未満の被保険者(本人)及び被扶養者(家族)です。
        但し、他の法令により予防接種に要する費用について公費負担がある場合を除きます。
        (65歳以上の方は、予防接種法により公費負担がありますので補助の対象外となります。)

【補助額】受診者1人につき1,000円

注)補助対象期間内に複数回(2回)の予防接種をされた場合においても補助は1回分のみとなります。

【申請の方法】必要事項を記入し、添付書類(医療機関発行の領収書又はレシート)を添えて健保組合に直接申請してください。

申請用紙はこちら

添付書類として、医療機関が発行した予防接種に要する費用の内訳のある領収証又はレシートが必要となります。(コピー不可)

領収証又はレシートには、次の項目の記載が必要です。
※未記載の項目については、各自追記をお願いします。

①受診者氏名
②受診内容(インフルエンザ予防接種と明記してください。)
③受診年月日
④金額が他の項目と一緒の場合は内訳(インフルエンザ予防接種の金額が判ることが必要
⑤医療機関名

 

【補助対象期間】予防接種日が2020年10月1日~2021年2月28日までの期間

【申請期限】2021年3月5日(金)(以降にいただいても補助できません。ご注意ください。)

【補助金支給方法】

補助金の支給は、2021年4月16日の給与支払
※任意継続被保険者は、被保険者指定の金融機関の本人口座へ振り込みます